Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃんのオムツ

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。

今日は「ワンちゃんのオムツ」の話を伺いました。
犬猫用と人用のオムツとの決定的な違いは、尻尾の穴が空いているかどうかです。
 人用のオムツに尻尾の穴を空けることで犬猫用として使うことも可能です。

*おむつを使い始めるタイミング
 1. トイレの失敗が増えた時
    足腰の筋力の衰え、認知機能の低下によるトイレの失敗。
    しかし、ワンちゃんはトイレに対してのプライドが高く、
    失敗したことに対して落ち込む事が多いです。
    オムツでトイレができたら、褒めてあげ、
    オムツですることは失敗ではないというポジティブなイメージを与えましょう。
   2. 排泄物で体や環境が汚れやすくなった時

*おすすめできないケース
  長時間オムツをつけたままになってしまう
   →不快感を感じる、おむつかぶれ・膀胱炎を引き起こす。

*対策・注意点
 ・お尻や陰部まわりの毛を短くカットする
 ・吸収量の多いオムツや人用の尿とりパッドなども活用する
 ・こまめに取り替える
 ・(できれば毎回)お尻まわりや陰部を、ふき取りだけでなく、
  しっかり洗い流して、乾かしてから、オムツを付け替える。

<三橋さんのリクエスト曲> 
アイドル / YOASOBI 

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top