Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】車酔いするワンちゃん

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さんにスタジオへお越しいただきました。

<相談メッセージ>
ラジオネーム:ラオ さん
ワンコとの生活歴1年8ヶ月の新米です。
大変ながらも、一緒に暮らして色々なものを与えてくれるワンコに感謝の日々です。
うちのワンコは、ノーリッチテリア オス 1歳です。
早く一緒に旅行に行きたいと思っているのですが、
30分以上ドライブをすると車酔いで嘔吐してしまいます。
最初はクレートに入れていましたが、どうしてもだめで、
助手席に移動してもだめで…。
2時間ぐらいのドライブをまず目標としたいのですが、アドバイスをください。

<進藤さんからのアドバイス>
・ワンちゃんを車に乗せる際、クレートに入れることは必須です。
 クレートに入れないと交通事故を引き起こします。

・車酔いを直ぐに治すことは不可能です。徐々に慣れていくしかありません。
 出かけなくても車に乗せるのも効果的です。
 
・人間と同じように、乗車2〜3時間前には飲食を避けましょう。

・また、自宅でリラックスしている時の匂いを車内に持ち込むと良いでしょう。
 日常的にペット用のエッセンシャルオイルで肉球をマッサージしている場合、
 乗車前にもマッサージをする、車内にその匂いを持ち込むなど、
 リラックス空間を作ることが効果的です。
 ワンちゃんは匂いに敏感です。やりすぎには注意しましょう。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top