Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】例年よりも多い?!マダニは危険!

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにご登場いただきました。

今週は”マダニ”についてお話を伺いました。
*マダニのピークは6月と9月〜10月です。
 しかし、今年は3月末からマダニ被害のワンちゃん・猫ちゃんが多く来院されています。
 マダニによる人間の死亡例も毎年確認されています。

*マダニは野外に生息し、
 大きさは3〜8mm、吸血した際は10〜20mmほどになり、目視ができます。

*マダニは吸血されると、ウイルスや細菌が入り込み、
 アレルギー性皮膚炎、貧血、感染症を引き起こします。
 感染症の中でも、近年、注目されているのが、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)です。
 SFTSは、有効な抗ウイルス薬が未だ存在せず、致死率は10〜30%と報告されています。
 

*マダニは森林や藪などに存在しますが、
 市街地の草むらにも多くいます。

*病院処方の予防薬でしっかり対策をとりましょう。

*もしマダニに咬まれているのを見つけても、飼い主さんがマダニを剥がしとるのは危険です。
 マダニは頭を皮膚に埋め込んで吸血するため、無理に剥がしとるとマダニの頭が皮膚に残ります。
 また、マダニを潰すと体液が分泌し、感染のリスクに繋がります。
 剥がしとらずにそのまま病院へ連れて行きましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
Rude / Magic!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top