Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ペットとの同行避難・避難グッズの見直し

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 動物ケアスタッフ チーフの三橋有紗さんにご登場いただきました。

3月11日、東日本大震災から今日で12年が経ちました。
今日はペットとの同行避難・避難グッズについてお話いただきました。

・マイクロチップの装着、ケージに入る練習、
 「待て」などの基本コマンドの取得、無駄吠えをしないなどを
 普段から訓練・準備しておきましょう。

・避難グッズも見直しましょう
 優先度が高いものは
 ①命・健康に関わるもの
  フード・水(5日分〜) 病気のワンちゃんの場合(7日分〜)用意しておきましょう
  トイレ用品

 ②情報
  飼い主さんの連絡先(飼い主さん以外の連絡先も)
  ペットの写真
  医療情報

 ③日常的なペット用品
  タオル・ウェットタオル
  ブラシ
  お気に入りのおもちゃやタオル

・環境省のホームページからダウンロードできる
 ガイドライン「ペットも守ろう!防災対策」を準備しておきましょう。
  ペットも守ろう!防災対策 - 環境省


<三橋さんのリクエスト>
Soranji / Mrs. GREEN APPLE

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top