Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】スペシャリスト3人がステージに登場!

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
クイーンズスクエア横浜 1F クイーンズサークルから公開生放送でお届けしました!

横浜市戸塚区にある ぬのかわ犬猫病院 院長 布川康司先生、
ぬのかわ犬猫病院 動物ケアスタッフ チーフ 三橋有紗さん、
一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士/公認ハンドラーの
横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さんにステージにご登場いただきました!

実は三橋さんと進藤さんは初対面!

今週は改めて、3人のお仕事内容についてお伺いしました。

訓練士の進藤綾乃さん、普段家で飼っているワンちゃんへのストレスやしつけの方法などを、
ワンちゃんに向き合い考えて、日々生活のサポートをするお仕事。
ワンちゃん猫ちゃんと飼い主さんの間に入り、お互いが暮らしやすくするとても素敵なお仕事です。

病院で"動物ケアスタッフ"をしている三橋さん。
この"動物ケアスタッフ"という名称は現在は仮の名称。
”動物看護師”としてこれまで働いてきましたが、令和元年に国家資格化が決定、
来年2月に「第1回愛玩動物看護師国家試験」開催。
その試験に合格するまでは、動物看護師とは名乗れない為、"動物ケアスタッフ”を名乗っています。
具体的には、動物病院で「診断」以外のお仕事を担っており、”動物病院のなんでも屋” 。
「ケアスタッフがいなければ病院が成り立たない」と布川先生も仰っていました。

布川康司先生は獣医師。
病院へはワンちゃん猫ちゃんだけでは来院できません。
飼い主さんがいなければ診ることができません。
ワンちゃん猫ちゃんの診察ももちろんですが、
飼い主さんの状態を診てケアをすることも先生の大事なお仕事の一つです。

<布川先生のリクエスト>
All Together Now / The Beatles

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top