Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】病気を嗅ぎとるワンちゃん

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さんにスタジオへお越しいただきました。

<メッセージ>
ラジオネーム:セコビッチ さん
我が家には2歳のペキニーズとシーズーの女の子がいます。
特にペキニーズの子は、家族の中でも、父と姉の手足や顔をベロベロ舐めます。
最初のうちは、かまってもらいたいのかな?と思っていたのですが、
先日、姉に乳ガンが見つかり、抗がん剤治療が始まった途端一切舐めなくなりました。
体から出てる薬の匂いが嫌で舐めなくなったのかと思うのですが、何で父と姉しか舐めないのか?
ふと思ったのですが、姉は乳ガン、父は肺気腫になり、もしかしたら病気の匂いも嗅ぎとってるのかと気になっています。たまたまなのでしょうか?

<進藤さんからのお話>
・実際に医療探知犬が活躍をしています。
 訓練士としてワンちゃんに接している中で、メッセージのような話は聞いたことがあります。

・災害救助犬、麻薬探知犬、爆弾探知犬など、ワンちゃんはその能力を生かして様々な場所で活躍しています。

・ワンちゃんと飼い主さんには深い絆があり、ワンちゃんは飼い主さんの些細な変化を感じとります。
 ワンちゃんが普段と違う行動をとった際は、自分自身に何か変化があるのかもしれません。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top