Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】10月22日はキャットリボンの日

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 動物ケアスタッフ チーフの三橋有紗さんにお越しいただきました。

今日10月22日は「キャットリボンの日」。
「乳癌で苦しむ猫をゼロにする」という活動についてお話しいただきました。

*ワンちゃん・猫ちゃんにも乳腺腫瘍があります。メスだけでなくオスにもあります。
 ワンちゃんでは2番目に多い腫瘍であり、避妊をしていないワンちゃんでは1番多い腫瘍です。

*乳腺腫瘍には良性と悪性があり、悪性がいわゆる「乳がん」。
 放置すると最終的には死に至る可能性があります。

*ワンちゃんには5対10個の乳腺、猫ちゃんには4対8個の乳腺があります。
 どこの乳腺にも乳腺腫瘍ができる可能性はあります。

*ワンちゃんはシニア世代に乳腺腫瘍が多く発症します。
 発症した際の良性・悪性の割合は50%です。
 猫ちゃんはワンちゃん比べ発症率は低いですが、幅広い年代に発症し、
 発症した際の悪性の割合は80%〜90%です。

・予防が大切です。
 1歳未満の最初の発情が来る前に避妊手術を行いましょう。
 そこを逃してしまった場合は、2回目の発情までに避妊手術を行いましょう。
 2歳を過ぎてしまうと、乳がんを予防する効果は無くなりますが、
 そのほかの子宮の病気の予防になるので、2歳を過ぎてしまった場合も避妊手術は大きな意味を持ちます。

・乳腺腫瘍は、飼い主さんが見つけることができます。
 乳腺のしこり、食欲や元気がないなどに気づけるようにしましょう。
 早期発見・早期治療が非常に大切です。

<三橋さんのリクエスト>
Sanoe / MAUNALUA

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top