Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】犬と猫の尻尾の振り方とその気持ち

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。

今日は「犬と猫の尻尾の振り方とその気持ち」というテーマでお話いただきました。

・ワンちゃんが尻尾を振っている時=喜んでいる、
 ということが必ずしもそうではないことを覚えておきましょう。

・ワンちゃんのしっぽの振り方には大きく分けて3つあります。
 ①高い位置で尻尾を振っている・お尻ごと振っているポジティブ(嬉しい、楽しい)
 ②高い位置だが、尻尾の先だけ振っている→威嚇
 ③水平より低い位置で尻尾を振っている→不安、警戒心

・尻尾の左右の方向にも意味があると言われています。
 右方向に尻尾を振っている→ポジティブ
 左方向に尻尾を振っている→ネガティブ

・猫ちゃんは
 ①尻尾をあげて軽くゆらゆらさせている→リラックス
 ②尻尾をくねくねとうねらせている→ワクワク
 ③大きくブンブン尻尾を振っている時→イライラ

・尻尾の振り方とその時の気持ちを知ることで、
 ワンちゃん・猫ちゃんとの暮らしがより楽しくなるかもしれません!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top