Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃんとの同行避難

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さんにスタジオへお越しいただきました。

9月1日は「防災の日」ということで、
災害時のワンちゃんとの同行避難についてお話しいただきました。

・2011年の東日本大震災以降、「同行避難」という言葉をよく耳にするようになったかと思います。
 同行避難=動物と安全に避難所に行くことで、
 避難所では必ず一緒に過ごせるとは限りません。
 多くの避難所で動物と人は分けられます。

・災害時に同行避難ができるように、事前に準備・トレーニングをしておきましょう。
  *マイクロチップの装着、首元に鑑札を付けるなど、身元を表示できるようにしておく
  *ワクチン接種などで健康管理を行い、且つ日頃のブラッシングで清潔に保つ
  *クレートトレーニング
  *簡単なコマンドの認識(避難先では自分以外が管理する可能性が多い為)
  *様々な環境への適応力
  *ペットフード・リードなど防災グッズの準備

・避難所へ連れて行かない選択肢もありますが、
 自宅が安全な場所であり、自身が1日に数回診に行ける環境であることが絶対です。

・自治体の避難指示に従い、同行避難できることが一番です。
 いざと言う時に備え、自身とペットの命を守りましょう。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top