Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃんの暑さ対策・注意点

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さんに
スタジオへお越しいただきました。

今日はワンちゃんの暑さ対策・注意点を伺いました。

・電力需給の逼迫が懸念されることから、節電も大切ですが、命が優先です。
 締め切ったままワンちゃんのみを残し留守にするのは非常に危険です。
 エアコンを点けたままにしましょう。
 また、高層階など防犯上可能な場合は窓を開けるなどし風通しを良くしましょう。

・ゲリラ豪雨に伴う停電が起きた場合、電気が復旧した際に、
 エアコンの電源が落ちたままになることが多いです。
 遠隔でエアコンを操作できるようなシステムを利用するか、
 電気が復旧した際に電源が再度入る扇風機を利用しましょう。

・ワンちゃんは、高温だけでなく、高湿度にも弱いです。
 
・海やプールでワンちゃんが水浴びをした後に、
 自然乾燥をしないと熱中症になりやすいです。
 必ず乾かし、涼しいところで休ませましょう。
 お家でシャンプーをした後も必ず乾かしましょう。


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top