Route 847 - Fm yokohama 84.7

【FLASHBACK MIX】BEGINミックス!

今日はBEGINの楽曲をミックスしてお届けしました!

涙そうそう
恋しくて
その時生まれたもの
防波堤で見た景色
島人ぬ宝

BEGIN「島人ぬ宝」はリリースから20周年を迎えています。
当時の石垣中学校の2年生が「島への思い」をテーマに綴った言葉を元に制作、
「卒業式で歌ってもらいたい」という思いで作られた楽曲だったそうですが、
今や日本全国から海外でまで愛される1曲となりました。
BEGINの比嘉栄昇さんは
「デンサー節など沖縄民謡の多くは作者不詳。
  歌いつなぐことで今の形になった。歌は作詞作曲の権利に縛られたものではない。
  みんなが作れるし、楽しみ、思いを共有できるものだ」
とお話しされています。
沖縄を歌い、世界をつなぐBEGINの楽曲こそが今、様々な人をつなぐ架け橋となっています。

FLASHBACK MIX、次回もお楽しみに!

top