Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ワンちゃん・猫ちゃんのマイクロチップ

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんに
ワンちゃん・猫ちゃんの「マイクロチップ」についてお話を伺いました。

動物愛護管理法改正により、
来月6月1日からブリーダーやペットショップなどで販売される犬や猫について
マイクロチップの装着が義務化されます。
つまり、ブリーダーやペットショップなどで購入した犬や猫には、マイクロチップが装着されており、
飼い主になる際には、御自身の情報に変更する登録が必要となります。
さらに、他者から犬や猫を譲り受けて御自身でマイクロチップを装着した場合には、
飼い主の情報の登録が必要になります。
既にワンちゃん・猫ちゃんを飼っている方にはマイクロチップの装着の努力義務が生じます。

マイクロチップとは、
直径約2mm・長さ約10mmのカプセルで包まれた電子機器です。
チップには15桁の識別番号が記録されており、
専用の注射器でワンちゃん・猫ちゃんのうなじ部分の皮下に埋め込むことで、
専用リーダーで読み込みができ、個体識別が可能になります。

国内では、1995年の阪神大震災で多くのペットが行方不明になったのを機に議論が進みました。

日本のマイクロチップの装着率は非常に低いです。
昨年のデータでは、ワンちゃんで約20%、猫ちゃんで約5%の装着率です。
一方、スウェーデンでは約92%の装着率があります。

実際、マイクロチップの装着をせずに、
身元証明の名札や首輪を付けているワンちゃん・猫ちゃんが多くいます。
しかし、これらの場合は破損や紛失の可能性があります。
マイクロチップは半永久的に使用ができ、副作用も無く安全です。

ワンちゃん・猫ちゃんのためにもマイクロチップの装着を前向きに検討してみましょう。

<三橋さんのセレクト>
am08:59 / Rickie-G

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top