Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】猫ちゃんの食事

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんに
猫ちゃんの”食事”について、たっぷりとお話を伺いました。

・猫ちゃんは「肉食」、ワンちゃんは「雑食」です。
 「肉食」は、穀物などでは必要な栄養を摂取できないため、肉を食べる必要があります。
 「雑食」は、肉を食べなくても必要な栄養を摂取できます。

・ドックフードとキャットフードは、含まれている栄養素が違います。
 キャットフードに含まれる猫ちゃんに必要な栄養を2つ紹介します。
 *タンパク質
  猫ちゃんは、分解能力が高く、タンパク質をすぐにエネルギーへに変えます。
  ただ、貯蔵することができない為、継続して毎食摂る必要があります。
 *タウリン
  アミノ酸に分類されます。
  体内で合成されない為、食べ物から摂取しなければならないアミノ酸である、必須アミノ酸です。
  人間の場合は、必須アミノ酸が9種類あります。
  ワンちゃんの場合は、人間の9種類にアルギニンを加えた10種類。
  猫ちゃんの場合は、ワンちゃんにタウリンを加えた11種類。
 
・ワンちゃんにキャットフードを与えると、タンパク質が多い為、肥満や腎臓病に繋がります。
 猫ちゃんにドッグフードを与えると、タンパク質が少ない為、筋力の低下や無気力に繋がります。
 また、タウリンの不足により、視力低下・心臓病・生殖機能の異常などを引き起こします。
 一時的に与えることで大きな問題にはなりませんが、長期的に与えると危険です。

・ワンちゃん・猫ちゃんに合った総合栄養食が必要です。

<三橋さんのセレクト>
Home / ケアリィ・レイシェル

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top