Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】猫ちゃんの白内障

ワンちゃんや猫ちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」にリニューアルです!

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長 布川康司先生に
猫ちゃんに関するご相談にアドバイスしていただきました。

ラジオネーム:OKBリターンズ さん
布川康司先生、しばるさん、こんにちは。
にゃんこのお悩みを聞いていただけるという事で、思わずメールさせて頂きました!
うちのにゃんこはエキゾチックショートヘアーと言う珍しい品種です。
鼻が潰れて、ぶさ可愛いのですが、そのせいか目や鼻や口の病気が多いようです。
6歳にして、なんと掛かりつけの獣医さんから(息子さんに世代交代)
「目の白内障が気になりますね、今度猫と犬の専門の眼科を紹介します」
と言われたのですが、手術する事もないだろうし、行く必要があるのかどうか、迷っています。
やはり一回専門医さんの所に行くべきなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

<布川先生からのアドバイス>
・ワンちゃんの場合は、糖尿病から白内障になるケースもありますが、
 猫ちゃんの場合は、ジャンプした際に打つかる、喧嘩など、外的要因が多いです。

・眼科の専門医に診てもらうことをお薦めします。
  手術するか否かの判断だけでなく、現時点での白内障の進行度、
 進行を抑制する点眼薬やサプリなど、
 今後の猫ちゃんのことを考える、いい機会になるでしょう。

・ワンちゃん・猫ちゃんの場合は、人間と違い、
 手術の後も、エリザベスカラーを付けて目を掻かないようにする、点眼をするなど、
 しっかりとケアを管理する必要があります。

<布川先生のセレクト>
Smooth feat. Rob Thomas / Santana
布川先生、病院スタッフの結婚式終わりで来てくれました!タキシード姿もダンディ!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top