Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】猫ちゃんとワンちゃんの違い

猫ちゃんやワンちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」
今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院 総看護師長の三橋有紗さんに
猫ちゃんとワンちゃんの違いについてお話を伺いました!

祖先は同じミアキスという生物といわれています。
森の中で暮らしており、そこから平原に出て、群れになって狩りをし暮らし始めたものが犬へ。
森に残り、木の上で暮らし、単独で狩りをし暮らし始めたものが猫へと進化したそう。

食事・トイレ・お風呂の生活スタイルを見てみると、
食事は、ワンちゃんは「定時採食」。
(過去に大きな獲物を捕食していたことから、食べられる分だけ食べる。)
猫ちゃんは「自由採食」。
(過去に小さな獲物を捕食していたことから、3食分を一度に与えても少しづつと食べる)

トイレは、ワンちゃんはトレーニングが必須ですが、猫ちゃんは必要ありません。
匂いを隠す習性があるため、猫砂の準備だけで大丈夫です。

猫ちゃんは、終始グルーミング(毛づくろい)をしているため、汚れにくく、お風呂は必要ありません。

今後、猫ちゃんやワンちゃんをお家へ迎え入れる方は、
こういった生活スタイルの違いも考慮してみるといいかもしれません。

<三橋さんのセレクト>
Kupa Landing / カウラナ

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top