Route 847 - Fm yokohama 84.7

【たまポチ】ペットとしての猫ちゃん事情

ワンちゃんや猫ちゃんとのライフスタイルをサポートするコーナー「たまポチ」にリニューアルです!

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長 布川康司先生に
現在のペットとしての猫ちゃん事情を伺いました。

2020年の統計データでは、
ワンちゃんより、猫ちゃんの方が多く飼われています。
コロナ禍でのペット需要の増加の影響や、
個性を大事にする今のご時世に、
猫ちゃんはとても合っているのだそう。

人気の種類は、スコティッシュフォールドやマンチカン。
しかし、これらの種は自然酒ではなく、交配種の為、
病気になりやすい部分もあります。
飼育環境など、獣医師や専門家にしっかり相談した上で育てていきましょう。

猫ちゃんは、水分を採らない性質の為、
腎臓や泌尿器系の病気になりやすいです。
オシッコのチェックシートの活用も病気の早期発見に効果的です。

ワンちゃんの飼い主さんは、
ワンちゃんに似ており、独創的・芸術的な人柄の方が多いそう。

<布川先生のセレクト>
People Let's Stop the War(戦争をやめよう)/ Grand Funk Railroad

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


たまポチでは、猫ちゃん・ワンちゃんのお悩み・相談メッセージも受け付けています!
日頃の疑問・相談など、何でもOKです
お名前・性別・年齢・エピソード、
そして、猫ちゃん・ワンちゃんの写真も一緒にメールで送ってください!
メールはr847@fmyokohama.jpまで

top