Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの日向ぼっこ

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:うかうか さん
うちのわんこは、日光が差し込んでいる廊下のあったかい場所で
日向ぼっこをよくしています。ワンちゃんの日向ぼっこってどうなんですか?
気持ち良さそうに寝ていますが、健康を考えると良いこと?悪いこと?
日光の浴びすぎは良くないなどの注意点はありますか?

<三橋さんのアドバイス>
・ワンちゃんの身体にとって日光浴は非常に良いです。

・いくつかある中から気になるメリットを挙げると
 ⑴ ビタミンDの生成
   カルシウムの吸収、筋肉の維持、免疫力の維持に繋がります。
  
 ⑵ セロトニンの分泌
   セロトニンは”しあわせホルモン”と呼ばれており、
   自律神経が整い、リラックス効果、快活、痛みの緩和などに繋がります。
   また、日光浴で日中にセロトニンが分泌されると、夜にはメラトニンが分泌されます。
   メラトニンは睡眠ホルモンと言われ、快適な入眠を促進します。

 特にこの2つのメリットはシニア犬にはぴったりです。

・人間の場合の日光浴は、皮膚への影響などを考え、15〜30分が推奨されています。
 ワンちゃんの場合も上記時間を目安にするのが良いでしょう。
 また、高温による熱中症には気をつけましょう。 

<三橋さんのリクエスト曲> 
やってみよう/ WANIMA

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/

この「ハマポチ」のコーナー、4月からリニューアルします!
タイトルが変わります。その名も「たまポチ」。(放送時間は変わりません!)
引き続き、獣医師 布川康司先生、訓練士 進藤綾乃さん、
そして動物看護師 三橋有紗さんなど、スペシャリストをお迎えし、
ワンちゃんだけでなく、猫ちゃんの様々な魅力も伝えていきます。お楽しみに!

top