Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】 ワンちゃんの花粉症

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:はづき さん
私はこの季節になると花粉症に悩まされます。鼻水・目の痒み・ツラいです。
うちではワンちゃん パグを飼っていますが、ワンちゃんにも花粉症はあるのですか?
どんな症状があり、もしその症状が出た場合はどんな対処が必要ですか?

<布川先生のアドバイス>
・ワンちゃんにも花粉症があります。
 近年は、ブタクサなどの花粉に反応するワンちゃんが増えているように感じます。

・症状としては、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目や耳の痒み・充血などです。

・特に花粉症になりやすい犬種としては、
 柴犬・フレンチブルドック・プードル・レトリバーなどです。
 パグも短頭種なので、呼吸器症状には注意が必要です。

・花粉症の症状が出た場合は、主治医の先生と相談してみてください。
 治療としては、症状が軽い場合には、高ヒスタミンやステロイドを併用します。
 症状が重い場合は、アレルギー性疾患の治療にも用いられる脱感作療法が行われ、
 花粉症の原因となる抗原を検査し、アレルギー体質改善を図ります。

・花粉症に対する対策は、
 ⑴ 散歩は花粉が飛散する時間帯を避ける
    1日の中では午前中に花粉が多く飛散するので、なるべく午前中は控えましょう
 ⑵ ブタクサが飛散するコースを避ける
    草むらが多いコースは外しましょう
 ⑶ 花粉防止スプレーの活用
    散歩時に犬用の花粉防止スプレーをすることで、
    付着する花粉の数を減らすことができる可能性があります
 ⑷ ウェアの着用
    散歩の際に、花粉が付着しづらい素材のウェアを着ることで
    花粉の付着を減らすことができると思います
 ⑸ シャンプーやブラッシング
    散歩から帰宅したら、花粉を落とす為に、手足を洗って、
    定期的なシャンプーやブラッシングも効果的と言われています
 ⑹ お掃除と空気清浄機の活用
    室内においてはこまめに掃除機や雑巾がけで床掃除をしましょう
    空気清浄機の併用はさらに効果を高めると言われています

<布川先生のセレクト>
Back In The U.S.S.R. / The Beatles

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top