Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんと雪の相性

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:じゃば さん
うちには1歳のチワワ・オスがいます。
1月に関東でも雪が降り、積もった日がありましたが、
その時に散歩に出かけたら、うちのチワワは、雪にビビっている様子でした。
犬は喜び庭駆けまわり〜♪かと思っていたのに、、、笑
ワンちゃんと雪の相性っていかがなのでしょうか?

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・ワンちゃんの毛の種類は大きく分けて2つあります。
 二層になっているダブルコートは、シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートのように、
 寒い国でも熱を蓄えることができるようになっています。
 シングルコートは、マルチーズやプードル・パピオンのように、
 比較的温暖な地域で改良された犬種で、
 コートで保温をする必要がない為に、寒さに弱い傾向があります。
 一概にそれだけで雪遊びが好きかどうかは言えないが、
 ダブルコートの方が適していると言えます。

・狼の血を強く引くワンちゃんは、北の寒い国で生き抜く為に、
 体を動かして体温を上げる知識を身に付けています。
 日本では、首都圏や特に暖かい南の地域では、雪に慣れていない為、
 初めて感じる雪の匂いや感覚に戸惑うワンちゃんがほとんどです。
 根本的な性格も大きく関係しており、
 好奇心が旺盛なワンちゃんは喜び、警戒心が強いワンちゃんは嫌がります。

・また、体温を保てないシニアやパピーは雪遊びを避けましょう。
 雪の鋭い部分で怪我をすることもあります。

・しもやけや皮膚トラブルの原因にもなるので、
 遊んだ後はタオルでしっかり拭いてから、ドライヤーなどを使って乾かしましょう。
 正しい知識を持って残り少ないウィンターシーズンを楽しんでください。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top