Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの飼育が嫌にならないために

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム: ぬらりさん
私の知人が最近、ワンちゃんを飼い始めたのですが、
実際に一緒に生活すると、楽しい反面、大変な面も多い様で、
冗談半分で「“育児ノイローゼ”ならぬ“育犬ノイローゼ”になる!」と言ってました。
しつけの大変さなどでいっぱいいっぱいにならないように、
エール・アドバイスをお願いします!

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・しつけがうまくいかない、言うことを聞いてくれない、犬に馬鹿にされているなど、
  ストレスを抱えてしまう人は少なくありません。
  イライラしてしまう、可愛くないと思ってしまう、家に帰りたくなくなる、
  このような感情が大きくなる前に、正しいしつけを行うことが大切です。
  また、近隣からのクレームや周りのワンちゃんとの違い、先代犬との違いから、
  精神的ストレスを抱え、全然前へ進んでいない気持ちになってしまいがちです。

・まず、ワンちゃんに多くを求めないこと、理想を押し付けないこと、
  そもそものハードルを低く設定することで、得られることを増やしてあげましょう。
  力みすぎないことが大切です。

・しかし、「まだ若いから大丈夫!」という事はなく、月齢に合ったトレーニングをしっかり行い、
  例えば、可愛さのあまり一緒に寝てしまったり、おやつに頼りすぎるしつけは避けましょう。

・小さいことにも向き合ってくれるトレーナーさんを事前に見つけておくこともお勧めします。
  自分では見抜けない性質や性格からトレーニングをすることで、理想への近道になります。
  また、家では限界もある為、
  色々な経験を重ねる手助けをしてもらうと、成果が出やすいです。

・家へ迎え入れたその日からしつけは始まります。
  時間や気持ちに余裕を持って接する事はもちろん、手放すと言うことにならないよう、
  慎重にスタートを切ることが大切です。
  そして、しつけに正解はないので、
  そのワンちゃんの個性を知ることで、コツが掴めると、案外うまくいくものです。
  自分だけで何とかしようと力を入れすぎないこと。
  必ず道は開けるのでポジティブにいきましょう。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top