Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの仲間ロス

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:真夏の漢さん
先日、成人の日に愛犬ミニチュアダックスのジャックが亡くなりました。17歳でした。
もう、火葬を済ませて、一区切りしたのですが、我が家には2匹の犬がおります。
その子達も、ジャックが亡くなったことに薄々気付いているのですが、
何かケアをするとしたら、どのようなことをすればよろしいでしょうか?
幸い、その2匹の犬は食欲もあり、元気です。

<三橋さんのアドバイス>
・ペットを亡くしたという飼い主さんの体験やそれによる悲しみのことを「ペットロス」と言います。
 仲間を亡くしたワンちゃんや猫ちゃんが抱える同様の体験や感情を「仲間ロス」と言うことがあります。

・ペットを亡くした飼い主さんにとったアンケートデータによれば、
 甘えるようになった、逆に距離を置くようになったなど、
 75%がワンちゃんの行動に何かしらの変化があったと回答があったそうです。
 しかしこれらはあくまでも飼い主さんの主観です。

・実際、ワンちゃんとしては、
 遊び相手が居なくなった、飼い主さんが元気がない…そう感じているかもしれません。

・飼い主さんの元気がないと、ワンちゃんの元気もなくなります。
 飼い主さんはワンちゃんに笑顔で接しましょう。声色や声のトーンもワンちゃんには伝わります。

・新しいワンちゃんを迎え入れることもよくありますが、
 逆にストレスになることもあるので、慎重に考えましょう。

・「仲間ロス」を体験したワンちゃんの行動の変化は、
 平均6ヶ月後に無くなるというデータもあるようです。
 ゆっくり見守ってあげるのも大切です。

<三橋さんのリクエスト曲> 
愛しい人へ捧ぐ歌 / 桑田佳祐

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top