Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】吠えるようになったワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:キャラメル子さん
同僚さんのお家にいる、マルチーズのリンちゃん5歳 女の子。
少し前までは他のワンちゃんに吠えたりしなかったのに、
最近は吠えたり、同僚さんが呼んでも来なくなったと言って悩んでいます。
同僚さんは別宅に住んでいますが、1週間に数回はリンちゃんには会っています。
変わってしまった原因と改善策を教えていただけたらと思います。

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・ワンちゃんが吠える原因を探ってみましょう。
 (どんな時に吠えるのか、どんな場所で吠えるのかなど)

・今までと変わってしまった…ということは、散歩中に嫌な思いをした、人に突然触られた、
 など人に対する警戒心がより強まる出来事があった可能性があります。

・外の刺激に慣れさせるなど、社会性を身につけるのは子犬のうちからやっておくことですが、
 成犬になってからも手遅れではありません。

・吠えた時に注意しても、止めない場合は、
 根本的にワンちゃんと飼い主さんの関係性が築けていない可能性があります。
 その場合は、自宅でクレートトレーニングをしっかり行ったり、
 また、ワンちゃんの要求に応え過ぎないことも大切です。

・また、ワンちゃんを叱る人は、一家の主人であることが大切です。
 散歩中にはリードを持っている人です。
 吠えられた人が叱るのではなく、主人が叱りましょう。

<進藤綾乃さんのリクエスト曲>

DEPARTURES / globe

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top