Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】 ワンちゃんの皮膚の痒み

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:オットアイズさん
我が家にはシーズー犬(メス)が2匹がいます。
1匹は4歳で、シーズーとパピオンとのミックス犬、もう1匹は純血犬です。
2匹とも皮膚が弱いのか、毎月のように発疹が何箇所も出来てしまい、
痒がり、足先で引っ掻くので、あかぎれのように皮膚が赤くなっています。
何度かかかりつけの動物病院に連れて行き、
アレルギー性の症状らしい事までは解っています。
この原因を調査するには医療費が掛かるので、
今のところは抗生物質を処方してもらう程度に留めています。
やはり解決方法はアレルギー物質が何かを突き止めるために。
血液検査してみた方が良いのでしょうか?
また、食事療法など、何か解決・対策法はありますか?
それとも皮膚科専門病院に連れて行った方が、より良い判断が出来るのでしょうか?
どうすれば良いか布川先生、教えてください。

<布川先生のアドバイス>
・血液検査をする前に、まずは培養検査をすすることをお勧めします。
 培養検査で、どんなばい菌がいるか、どんな抗生物質が効くかを知ることができます。
 もしくは、ばい菌がいないことを知ることができるかもしれません。

・抗生物質の使い過ぎは良くありません。
 いざという時に効かない可能性が出てきます。

・かゆみは、皮膚のバリア機能の低下により起こります。
 殺菌性のあるシャップーで緩和できるかもしれません。
 シーズーは皮膚オイリーな犬種です。保湿性のあるシャンプーも有効です。
 皮膚の正常化を心がけましょう。

・それでも効果がない場合は、
 皮膚科専門病院で診てもらうと良いでしょう。

<布川先生のセレクト>
Don't Let Me Down / The Beatles

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top