Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】シニア期の要求吠え

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:星のお姫さま
私はシーズーとヨークシャーテリアのミックス犬、14才の女の子を飼っています。
二年前に皮膚癌を取り除く、大手術を経験しました。
今はとっても元気です。
が…、手術を終え、入院を経験してから、
いわゆる…要求吠えが年々酷くなっています。
人がいない、もしくは一人の時は大人しい。
しかし、二人でご飯を食べたり、話していたりすると、激しく吠えます。
無視をしたり、吠えたら部屋を出たり、音が鳴る首輪をつけたり、
色々試しているのですが、全く効果がないどころか、悪化する一方です。
毎日毎日、本当に本気で困っています。何か対策はありますか?

<三橋さんのアドバイス>
・ワンちゃんの吠えは、子供の頃にしつけをするイメージがありますが、シニア期にも多くなります。

・シニア期の吠えの原因は、
 ⑴ 要求
 ⑵ 認知機能の低下
 ⑶ 視力や聴力の低下に伴う不安
 ⑷ 体調不良(便秘による腹部の不快感)
 などが挙げられます。

・上記の要因が複合している場合もありますが、共通して言えるのは、性格の変化です。
 性格が頑固になります。頑固になることで、怪我やトラブルの原因になることもあります。

・何を要求しているかが不明な場合は、探ってみましょう。
 判明した場合は、その要求をするシチュエーションを避けるようにしましょう。

・一番の解決方法は、その要求に答えることです。
 ご飯を欲している場合は、知育玩具を使いながらご飯を与える。
 抱っこして欲しい場合は、スリングなどに入れ、眠るまで抱っこし続ける。
 これまでのしつけとは異なり、受け入れ難いかもしれませんが、
 お互いのストレスを減らすように、そのワンちゃんに合ったオーダーメイドの介護をしていきましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
必ず何かの天才 / ベリーグッドマン

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top