Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんに飼いやすさはあるの?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム: ふじふじ さん
私はまだワンちゃんを飼ったことはありませんが、
いつかワンちゃんと一緒に暮らしたいと思っています。
大型犬と一緒に暮らすの憧れるな〜でも力強そうで大変かな〜
最初は小型犬の方が一緒に生活しやすいのかな〜
など色々妄想しています笑
こういう犬種は大変かも、こういう犬種はしつけもしやすくてビギナーにおすすめ
みたいな性格や特徴などはあるのでしょうか?

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・お手入れがラク、サイズがコンパクト、毛が落ちにくいなど、
 飼いやすさは捉え方により人それぞれです。
 また、賃貸なのか戸建てなのかなど飼育環境でも変わってきます。
 ペット飼育が可能な賃貸でも、サイズに規定がある場合もあります。

・飼いやすいと本に載っていたからその通り飼いやすいというわけではありません。
 映画で見た大型犬がお利口だったからその通りお利口というわけではありません。
 同じ犬種でも性格は十人十色です。
 そして、しっかりとしつけを行っています。どんな犬種であれ、しつけは必ず必要です。

・ペットショップだけでなく、里親や保護犬といったワンちゃんとの出会いもあります。

・ワンちゃんとのどんな生活をイメージしているのか考えましょう。
 また、実際に飼っている人にお話を聞くのもおすすめです。

<進藤綾乃さんのリクエスト曲>
メリクリ(Happy 15th Anniversary ver.). / BoA

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top