Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】反応が鈍いワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:うっちゃん
我が家の愛犬 8歳です。すごく元気です。
しかし最近、名前を呼んでも反応が鈍かったり、物音への反応が薄かったりします。
耳が遠くなってきているのかな…と思いました。原因や対処法を教えてください。

<三橋さんのアドバイス>
・呼びかけや物音への反応の鈍さ・薄さは、
 聴覚の衰え以外にも、聞こえているけど無視している可能性もあります。
 面倒くさがり、都合が悪いことは聞こえないフリをすることがあります。
 
・病気の場合、耳の病気や、関節痛の怠さによることが考えられます。
 老化の場合、難聴や、体力・脳の衰えによる関心の低下があります。

・病気の可能性があるかは病院で診てもらいましょう。 

・老化の場合は、コマンドにハンドサインを使うことで、
 今後、難聴が進行して時にも役立ち、刺激にもなります。
 ワンちゃんとの触れ合いや散歩もいい刺激になります。

・接する時は、急に顔の前に手を出すのではなく、
 遠くから視界に入ることで、ワンちゃんのストレスも溜まりません。

・ワンちゃんとたくさん触れ合い、刺激を与えながら、これからの生活を楽しんでください。

<三橋さんのリクエスト曲> 
embrace / BUMP OF CHICKEN

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top