Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】補助犬の種類と活躍

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:ユーメイ さん
東京2020パラリンピックが開催中ですが、
開会式を見ていたら選手とともに入場するワンちゃんの姿もありました。
視覚障害の選手を先導する補助犬?盲導犬?なんですかね?
補助犬について教えてください!

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・主な補助犬の種類
 盲導犬:目の見えない・見えにくい方の為に、
     モノを避けたり、段差を教えたり、安全に歩くためのサポートをする
 介助犬:体の不自由な方の為に、扉の開け閉めや、
     モノを持ってきたり、落ちたものを拾うなど、日常生活の手助けをする
 聴導犬:耳の聞こえない方・聞こえにくい方の為に、
     必要な情報を伝えることによって、危険を回避したり、その音源へ誘導する

・犬種は様々で、この犬種でないといけないということはありませんが、
 日本では多くがラブラドールです。理由は、人が好き、訓練性が高いなどです。
 他の犬種・保護犬・ミックス犬などもたくさん活躍しています。

・補助犬はサポートが必要な方にとって、
 日常生活を安全に安心して過ごすためにとても大切な存在です。

・東京2020オリンピック・パラリンピックでは、
 世界中から補助犬を伴う方々が多く来日されることから、
 補助犬に対する正しい知識や社会の理解が必要です。
 補助犬を必要とする人たちが過ごしやすい環境になり、
 今後の生活にも良い影響与えてくれることになると思います。

・そして、東京2020オリンピック・パラリンピックには、
 他にも、テロ対策として、より安心して大会が行われるために、
 様々なところで危険物探知犬が活躍をしました。

・私たちの生活をサポートしてくれるワンちゃんたちは、
 今後も大型スポーツだけではなく、様々な形で活躍をしてくれると思います。

<進藤綾乃さんのリクエスト曲>
SMILE〜晴れ渡る空のように〜 / 桑田佳祐

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top