Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】鼻の皮が剥けたワンちゃん

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム: タワーマニアさん
先日、うちのワンコ ラブラドール 4歳 オスの鼻の皮がむけていました。
日焼けなのか肌荒れなのか、原因や対策を教えてください。

<布川先生のアドバイス>
・ワンちゃんの鼻の色は、犬種や個体によって、
 黒色・薄茶色・ピンク色・黒斑点など、様々な色があります。
 この色の差による機能の優劣はありません。
 ただし、ラブラドールという犬種は、鼻の色が変わったり、
 鼻の先端に足のかかとのような角質が増えたり、色々な変化が起こる犬種です。

・今の季節ならば日焼けにより鼻の表層が剥けたりすることは考えられますが、
 何か怪我の治癒課程で表層が向けることもあるので、
 痒みや痛み、あるいは擦り付ける様子などが続くか、よく観察してください。

・季節性のものや遺伝的なものであれば、
 その症状はその部位だけで、大きな変化はありません。

・もしも皮が剥ける範囲が広がったり、鼻の色素がだんだん薄くなったり、
 皮毛の状態が悪くなる傾向がある時は、全身的な病気、
 あるいは免疫疾患、栄養素の不足とも考えられるので、獣医師の診察が必要と考えます。

・ワンちゃんは嗅覚が発達している動物なので、
 鼻のトラブルはおそらく彼らにとってこれからの人生に関わる出来事かもしれません。
 これからも経過観察とより良いケアが出来るように心がけるようお願いします。

<布川先生のセレクト>
It's Too Late / Carole King

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top