Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】夏場のワンちゃんの臭い

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:やまもんさん
人も暑くなると汗をかいて匂いが気になりますが、
ウチのワンコも夏場になると普段より臭いが気になります。
夏場のワンコの匂い対策やケアなどはありますか?
普段よりも多めにシャンプーしたほうがいいんですかね?

<布川先生のアドバイス>

・ワンちゃんの臭いの原因は主に2つあります。
 ① 体臭
  ワンちゃんにはエクリン腺、アポクリン腺という汗腺が存在します。
  エクリン腺は人間でいうサラッとした汗をかく場所
  ワンちゃんには肉球にしか存在しません。
  アポクリン腺は人間でいう脇汗をかく腺。
  ワンちゃんのほぼ全身に存在します。 
  そして、アポクリン腺は、皮脂腺と連結しているので、
  アポクリン腺から出る汗と皮脂が混ざり合い、
  酸化して雑菌が繁殖したことで発生します。
  さらに、梅雨時は湿度・温度が高くなり、微生物の活動が激しくなり、
  より匂いが強くなる傾向になります。
  その他にも、目脂や耳孔、肛門腺などが臭いの原因になることもあります。
  肛門腺に溜まった分泌物から臭いが発生しているケースもあります。

② 口臭
  主な口臭の原因は口腔トラブルです。
  乳歯の生え変わり、歯周病、歯石が付着したまま放置した結果、
  雑菌が繁殖し匂いが発生します。

・可能であれば、獣医師の診察を受け、基礎疾患の有無の確認、
 犬種・体質にあったシャンプーの選択やトリマーさんとの相談など、
 しっかりケアしてワンちゃんとの生活を楽しんでいきましょう。

<布川先生のセレクト>
桜木町 / ゆず

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top