Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんとの梅雨時期の過ごし方

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:タッチさん
関東も梅雨に入りましたね。
この時期は外へ散歩にいけない日も多くなり、ワンちゃんもストレスがたまらないか心配です。
梅雨時期のワンちゃんとの過ごし方や注意点を教えてください。

<進藤綾乃さんのアドバイス>
・この時期に気になる雨の日の散歩・過ごし方についてです。
 実は真夏よりも梅雨明け前のこの時期に体調崩すワンちゃんが多いです。

・日本より暑い国は多くありますが、
 湿度が高い日本は洋犬たちにとって決して住みやすい国ではありません。

・これからの時期の散歩は、
 雨の日に限らず熱中症で命に関わることがあるので注意が必要です。

・まず雨の日に必ずしも散歩へ行かなくても良いと考えます。
 その場合の懸念点は、散歩でトイレをしている場合です。
 散歩=トイレ、という習慣がある場合、雨でも雪でも散歩へ行かなくてはなりません。
 臨機応変に対応できるように、
 自宅の中でも排泄をできるようにしておいた方が、ストレスが少ないです。

・散歩へ行かない日の過ごし方として、
 散歩と同等のエネルギーを室内で消費しようとするプレッシャーは感じず、
 スキンシップや限られた空間で過ごす練習も必要です。
 多少のストレスは避けられませんが、
 2〜3日激しい運動ができないからといって問題はありません。

・中には高架下やトンネルなどに連れて行って歩かせる方もいるようです。
 雨の合間を見て外へ行く場合、帰宅した後はタオルやドライヤーを使って
 しっかり乾燥させることが衛生面において大切です。

・運動量にあまりこだわらず、犬も人も辛い季節を工夫しながら乗り切りましょう。

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top