Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】1人暮らしでもワンちゃんは飼えるの?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所 進藤綾乃さん

ワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:フユミ さん
4月から1人暮らしをはじめました。
私は犬が大好きで、実家でも飼っていました。
私も1人暮らしの家で、いずれは犬を飼いたいと思っています。
でも私が仕事に出かけたら、家には犬だけひとりぼっち。
実家には母やおじいちゃん、おばあちゃんなど誰かしらがいたので、安心でした。
1人暮らしで犬を飼うのは無理なのかな…とも思っています。
1人暮らしで犬は飼えますか?どんなことに注意が必要ですか?


<進藤綾乃さんのアドバイス>

・一人暮らしであってもワンちゃんを家に迎えることは可能です。
 物騒だから、心細いからという理由で、
 ガードドッグとしてワンちゃんを迎えたいという方も多いです。

・ペースがつかめると、朝家を出てから夕方帰宅するというリズムの方でも、
 問題なくワンちゃんと生活ができます。
 長い時間一人ぼっちにしてしまうのがかわいそうと考えがちですが、
 逆にワンちゃんに干渉しすぎるのも良くありません。
 パートナーであっても程良い距離を保つことが大切です。

・今回のポイントは人が新生活を始めたばかりと言う点です。 
 慣れない生活の中でいろいろなことを始めるのは大変な労力が必要です。
 急がず、ペースをつかんでからワンちゃんに時間をかけられる時期に飼い始める方が
 ワンちゃんも人もストレスが少ないと思います。

・もちろんワンちゃんは小さければ小さいほど手がかかります。
 パピーを迎え入れると、ご飯の回数が多かったり、トイレが定まらないことも踏まえて
 飼うワンちゃんの月齢なども考えましょう。

・迎え入れるワンちゃんは、必ずしもお店で、子犬とは限りません。
 保護犬の譲渡もありますし、成犬の里子制度もあります。
 どちらにしてもこの先長い年月を共に過ごすことになるので、
 ゆっくりと今の環境に合ったパートナー探しをしてみて下さい。

 

<進藤綾乃さんのセレクト>
たしかなこと /クリス・ハート

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top