Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの引越しの注意点

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:アルファ さん
4月に引越しをします。ダックス4歳も一緒です。
住み慣れた家からの引越しなので、うちのワンコが引越し先に慣れてくれるか心配です。
どうすればすぐ慣れてくれるか、ワンコとの引越しのコツなど、 気をつけることがあれば教えてください!

<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんは環境の変化にとても敏感です。
 引っ越した先で少しでもストレスを感じないように、事前に対策を練っておきましょう。

・慣れ親しんだ家から大きな家具を出したり、その為に他人が出入りをする場合は、
 一時的に誰かにワンちゃんを預けるのも1つの方法です。

・新しい住居でも同じです。ワンちゃんは繊細な動物です。
 新しい場所で怖い思いをするとトラウマになってしまったり、
 環境に慣れるまでに時間がかかってしまいます。気をつけましょう。
 家具の移動や大きな音が出る可能性がある場合も同じで、
 一時的にホテルに預けるなど準備をしておきましょう。

・引っ越し直後はなるべくワンちゃんと一緒に過ごす時間をとり、
 不安を取り除いてあげることが大切です。

・音や匂いに徐々に慣れてきたら、お散歩など少しずつ外にも慣れさせていきます。
 ワンちゃんの食器やベット、タオル、ケージ、トイレ等は、
 当分は新調せずに、慣れ親しんだものを引き続き使いましょう。

・引っ越しの際に長距離の移動する場合などは、
 慣れたケージに入れて、短い距離等の移動の練習も事前にしておくことが大切です。
 普段しない事はストレスを感じやすいので、
 ケージに入れることもしっかりトレーニングしておきましょう。

・また、引っ越した後は人と同じで、転居届が必要です。
 狂犬病予防法では市区町村への登録が義務付けられていますので確実に行いましょう。

<進藤さんのセレクト>
桜色舞うころ / 中島 美嘉

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top