Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの訓練士の仕事について

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:なちまるさん
私は高校生で、将来の夢について考えています。
動物が好きなので、動物関係の仕事に就きたいと思っています。
このラジオを聞いていて、ワンちゃんの訓練士という仕事があることを知りました。
先日、テレビでも訓練士さんの特集を見ました。
訓練士さんの仕事内容や、やってて嬉しかったことや大変なことなど、教えてください!

<進藤さんのアドバイス>
・“ワンちゃんの訓練”と言っても、様々な種類があります。
 一般家庭のしつけやトラブルに対しての改善トレーニング、
 人のために働くように特別にトレーニングを行う使役犬
 (盲導犬・警察犬・麻薬探知犬・災害救助犬など)、たくさんの種類があります。

・私が犬と触れ合うことで感じるのは、犬の成長を間近で見られることや

 少しでも人や社会の役に立つということを実感できることです。
 私は生まれ育った環境に常にたくさんの動物がいたので、自然と犬と生活をしてきましたが、
 動物と触れ合えると言うことに魅力を感じる人が多いように思います。

・少しネガティブな話をすると、たくさんの命と携わる分、別れも多いです。

 トレーニングが終わり、卒業とともに家族のもとに戻るワンチャンとの別れもありますし、
 亡くなってしまう別れもあります。
 話せない動物に対して伝えると言う事は、時にやるせない気持ちになることもあります。

・私が犬をトレーニングするだけではなく、時に動物たちに教わることも多いです。

 教え方にも正解がなく、100頭トレーニングをして、100頭目でやっと分かることもあります。
 そういう意味でもやりがいを感じ、犬と一緒に私も成長させてもらっているように思います。

・今動物と一緒に生活しているかは関係なく、動物に携わる仕事をしている人と

 たくさん話をすると、もっとイメージが広がるかもしれません。
 いずれにしても数ある職業の中で少しマイナーな“犬の訓練士”に興味を持って、
 “夢”と言ってくださって、とても温かい気持ちになりました。
 いつかどこかでその夢が叶って、お会いできることがあれば嬉しいです。

<進藤さんのセレクト>
Happy Birthday To You / MIHIRO

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top