Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんと月の関係

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム: ハルママ さん
一昨年の5月に保護犬の子犬を家族に迎え、今年の1月で2歳になりました。
名前はマレ、女の子で、柴犬とビーグルのような顔をしていますが、
親を知らないので詳しくは解りません。
性格は穏やかで、夜も家族が寝れば、マレも寝ます。
ところが先日のことです。 いつまでもウロウロと子供達や私達の部屋を徘徊し落ち着かない様子。
しまいには娘の部屋のラグマットにオシッコをしてしまい、夜な夜な大騒ぎでした。
主人が「今夜はウルフムーンだからだ」と言っていましたが、
今までも満月の夜はあったのに、このように落ち着かない様子は初めてのことでした。
ワンちゃんの行動と満月には関係があるのですか?

<三橋さんのアドバイス>
・ワンちゃんの行動と満月の関係はとても興味深い話です。
 満月によりワンちゃんの行動の変化やワンちゃんが産気づくことが多い、
 などの話を聞いたことがありますが、結論から申し上げると、
 残念ながら因果関係は不明です。

・このような月の満ち欠けによる引力の影響で、

 人も体調が変化することがあると言われていますが、
 科学的根拠、いわゆるエビデンスがまだありません。
 
・似たところで言うと、天候や気圧の変化によって古傷が痛んだり、
 頭痛や吐き気などあらゆる症状が起きる現象も、
 数年前までは気のせいだと言われていましたが、
 近年ではポピュラーになり「気象病」と言う言葉が広がってきました。

・この「気象病」のような症状は、犬猫の臨床現場でも疑わしい症状をよく見かけます。
 確定診断はできませんが、気圧の変化によって消化器症状起こしたり、
 発作持ちの子が発作が起きやすくなる傾向は確かに感じます。

・今回のマレちゃんの場合、満月の影響であると断定できない以上、
 何かしらの病気や体調不良の可能性は考えてあげる必要があります。
 膀胱炎の場合は、頻尿・残尿感や痛みで落ち着かない、夜も眠れない、
 トイレ以外のところで粗相してしまうと言う症状が出ます。
 また、てんかん発作を起こす可能性のある子は、
 夜間や発作の前兆の時、もしくは小さな発作の症状として、
 興奮状態になったり、落ち着かなくなったり、粗相をしたりすることもあります。
 いずれにしても、天気の影響だろう、月の影響だろうと決め込んでしまい、
 大切な病気の症状を見逃さないようにご注意ください。

・こういった病気の可能性はしっかりと取り除いても尚、
 同じ条件、今回で言う満月の際に続くようなら、影響があると考えられるかもしれません。

・今後は、一晩経っても落ち着かない時にはまずかかりつけを受診してください。
 そして、すぐ落ち着くものの、日をあけて繰り返すと言う時は、
 その時の天気や月の状態、1日の行動等の記録をつけて、
 何か共通点がないか探してみてください。

・もしマレちゃんが、やはり満月の時に同じ行動を繰り返すようであれば、
 とても興味深い情報ですので、また教えてください。
 リスナーのみなさんのワンちゃんでも、同じようなことがある方もぜひ教えてください。

<三橋さんのリクエスト曲> 
On The Street Where You Live / Willie Nelson

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top