Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】人混みが苦手なワンちゃん

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:ゆきみん
我が家の愛犬 [柴犬あさひ6歳オス] は、
人は好きなのですが、人混みが嫌いで、 少し人の多い公園に行くと嫌がって歩いてくれません。
どうしたら人混みに慣れてくれるのでしょうか?
良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

<進藤さんのアドバイス>
・そもそも、ワンちゃんが苦手な場所に、無理に慣れさせる必要はありません。
 ワンちゃんが人の生活に合わせる事は、少なからずストレスを感じています。

・その中で一緒に生活するために社会化を経験させることで、
 その後の成犬になった時の性格や行動を大きく左右します。
 経験をさせることで苦手なことを克服する場合もありますが、
 逆にその場所に対して苦手意識が強くなり、余計に怖がりになってしまう可能性もあります。

・このワンちゃんのように、人は好きと言うことであれば、
 日常生活である程度は問題は無いかと思います。

・柴犬は特定の人や犬に対し警戒心が強く、
 むやみやたらに他人に触られることを好まない特徴があるので、
 人混みを押し付ける必要はありません。

・反対にワンちゃんが好む場所とは、意外にもケージの中や薄暗い狭い所など、 
 野心が抜け切れないところがあります。

・苦手な場所を避け続けるというではなく、年齢や生まれつきのワンちゃんの性質を
 充分に理解した上で経験させてあげることが大切です。
 2歳以上のワンちゃんに対しての経験は、押し付けではなく、
 性格を重視したトレーニングが大切です。
 本当にそれは必要かという部分も含めて、
 慎重に時間をかける必要があるので注意してください。

<進藤さんのセレクト>
猫 / DISH//

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top