Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんのよだれ

今日は横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:トッポジージョ さん
ワンちゃんのお悩みというより質問です!
私が小学生の頃、祖母とバスに乗り出かけていた時、
ゴールデンレトリーバーらしき大きなワンちゃんが、
飼い主さんにリードをひかれお散歩をしている様子が目に入りました。
そのワンちゃんがヨダレを垂らしながら歩いていたのが印象的でした。
ワンちゃんがヨダレを垂らすのはどういう意味があるのですか?
祖母もその姿を見て「なんだ~?あの犬はヨダレなんか垂らして~」と不思議がっていました。

<布川先生のアドバイス>
・一般的によだれを垂らす原因として考えられるのは、大きく3つに分かれます。

 ■1つ目は心理的によるものです。
  自律神経の働きが多く関わり、自律神経は交感神経と副交感神経に分類されます。

  それぞれがバランスをとりながら、内臓の働きや呼吸や血液の循環を調節しています。
  交感神経は基本的には興奮や恐怖を感じる時に優位に立ち、
  血管を収縮させて血圧や脈拍数が増加していきます。
  一方、副交感神経はリラックスしている時に優位になり、諸臓器に影響与えます。
  このように自律神経はそれぞれ±の働きを促しますが、
  唾液についてはどちらの神経も分泌を促す方向に働きます。
 ■2つ目に考えられるのは、生理現象。
  臭いなどの空腹をそそるような外部刺激に対して、
  口の中に入れる準備として唾液が増加してよだれが出てきます。
  他には、体温調節のためのパンティング(口を大きく開き、浅く速く呼吸をすること)や
  車酔いなどでよだれが出ます。

 ■3つ目は病気によるもの。
  中毒性物質や化学物質よる刺激、消化器の炎症や異物の存在などで
  唾液の分泌が増え、またよだれが非常に出ることがあります。
  
・しかし、今回の散歩中に見かけた姿は、散歩に行ける状態であることを考えると、
 この散歩コースにこのワンちゃんが興奮する要因が何かあると考えられます。
 例えば、気になるワンちゃんがそこの散歩コースに要る、別の緊張感をそそるものがある、
 暑さによりパンティングが多くなりよだれが出ていたなどが考えられます。

・みなさんのワンちゃんがもしもいつもよりもよだれが多く出ることを確認した時には、
 決して見過ごすのではなく、何か異常が起こっている初期段階の可能性も考えられます。
 ぜひ主治医の先生にご相談してください。

<布川先生のセレクト>
春一番 / キャンディーズ

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top