Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】玄関ベルに吠えるワンちゃん

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:ホメラニアンさん

ポメラニアンの男の子、4才を飼っています。
基本は、イタズラなどをしなくて良い子なんですが、
お客さんが玄関のベルを鳴らした時や家族の誰かが出かける時に、
大きな声で吠えてしまい、困っています。
近所迷惑にもなってしまうのでやめさせたいのですが、良い方法は何かありますでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
・チャイムが鳴った時にワンちゃんが吠え続けてしまう行動は、
 多くの飼い主さんが悩む問題です。

・吠えている時の様子を伺いながら、どんな感情なのかを考えてみましょう。
 恐怖心・警戒心など様々な理由があるでしょう。

・反射反応としてチャイムが鳴り12回吠えてしまう事は問題ありません。

・止めさせるコマンドでコントロールが効いていれば大丈夫です。
 しかし、そのコマンドを聞き入れず、吠え続けているのであれば、
 主従関係の乱れも考えられます。

・恐怖心から吠えてしまうワンちゃんは、クレートトレーニングを日常から行い、
 ケージに入ることで安心できることを覚えさせましょう。 
 部屋全体がテリトリーになってしまうと、かえって警戒心が強くなってしまいます。
 今の環境を見直してみましょう。

・無駄吠えが止まらないワンチャンは、
 自分が群のリーダーだと勘違いしていることが多いです。

・日頃からの上下関係をしっかり作り、
 飼い主さんがリーダーであるという認識をさせることが大切です。

・人とワンちゃんを繋ぐリードはとても重要な役割を果たします。
 散歩の時はもちろん、家の中でもコントロールを効かせる為に使ってみてください。


横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top