Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの熱中症

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネ ーム :どすこい さん
うちのワンコ(コーギー、5歳、オス)が、先日、食欲がありませんでした。
翌日にはいつも通りに戻ったので良かったのですが、
この暑さのせいもあり、一時的な熱中症かな?と思いました。
ワンちゃんの熱中症って、具体的にどんな症状が出るのでしょうか?
また、熱中症になってしまった際の対処法を教えてください。

<布川先生のアドバイス>
・ワンちゃんの平均体温は38℃台と人間より高いものの、
 40℃を超えると危険な状態になり、42℃を超えると死の危険があります。

・熱中症になるとワンちゃんは、急上昇した体温を下げる為に、
 「パンティング」と呼ばれるハアハアと激しい呼吸をします。
 熱中症の初期には、通常よりもこのパンティングが早くなり、
 体温の上昇とともに、次のような症状が現れてきます。
  1、呼吸が荒く、心拍数が普段よりも多くなる
  2、舌や口の中の色が紫色になる
  3、落ち着きがなく、水をあげても飲むことができない
  4、段々と横たわるような時間が多くなり、ぐったりする
 このような症状が出る場合には、速やかな対応が必要です。

・ポイントは3つです。 「日陰に入る」こと、「水か氷を与える」こと、「風」です。
 外であれば、日陰で水を飲ませて、また氷などを持っていれば、ビニール袋の中に入れ
 首筋や脇・お腹・内股など大きな血管がある部分にあてがって冷やしましょう。 
 自宅であれば、風呂場や庭の日陰で水のシャワーを身体にかけたり、
 氷嚢を身体に当てて、エアコンや扇風機、うちわなどで体を冷やします。
 脳のダメージを抑制する為に氷嚢を当てることも大切です。

・この時に体温を計測することができれば1番良いですが、
 対応できないこともあるで、ある程度その息遣いが収まるのを見越して冷やすします。 
 自己判断をせずに、処置中でもかかりつけの先生に連絡をとり、
 冷やしながらでも病院に行く段取りをすることが必要です。

・体温が38℃位まで下がってきたら、様子を見ながら冷却しましょう。
 あまり冷えすぎると、血管が収縮を起こし、血圧を上げ、
 また、「シバリング」と言い、体の震えが起こり、体温を上げる方向に体が反応してしまい、 
 冷却する為にやったことが逆効果となり、身体が悪い方向へ向かっていく傾向があります。

・専門の先生に連絡をとり、指示を仰ぎ、
 なるべくその子にとって早い処置をすることが大事です。


<布川先生のセレクト>
TRUTH / THE SQUARE

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top