Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】災害時のワンちゃんとの行動

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

現在、九州地方、そして岐阜県・長野県などで豪雨による甚大な被害が出ています。
昨年10月の台風19号の際には神奈川県でも多摩川が氾濫するなど、多くの被害が出ました。
今回は改めて、災害時のワンちゃんとの行動や、
災害に備えてワンちゃんとできる準備についてお話を伺いました。

・まず、災害が起き、避難することになったらワンちゃんはどうすれば良い?
 →ペットと一緒に避難する”同行避難”をしましょう。
  
事前に予測の可能な台風などの場合には、より早い対応が可能です。
  お住まいの地域のハザードマップを事前に確認しておきましょう。
  人間にとっては膝下の浸水でも、ペットにとってはかなりの高さになります。
  
・同行避難の注意点は?
 同行避難の際は、初めて入れるケージではなく慣れたものが好ましいです。
  通常とは異なる環境に順応するため、日頃からたくさんの場所に連れていき、
  人や環境への適応能力を高めてあげることが必要です。

  通常とは異なる環境に順応するため、日頃からたくさんの場所に連れていきましょう。

<進藤さんのセレクト>
明日晴れるかな / 桑田佳祐

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top