Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんとハッカ油

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:おつきさま さん
日に日に暑さが増していますが、最近清涼感や虫除けの効果で流行っている、
「はっか油」や「はっか油を水で薄めたスプレー」の匂いは、ワンちゃんには大丈夫ですか?

猫にはよくないと聞いたことがあるのですが・・・、
我が家は、気にせず最近よく「はっか油スプレー」を使っていたので、
ワンちゃんに大丈夫なのか心配になりました。先生ぜひ、教えてください。
我が家の愛犬ショコラは、チワワと、ミニチュアダックスのミックスです。


<布川先生のアドバイス>
・ハッカ油はワンちゃんにとって危険性はありませんが、
 原液で使うと下痢などの症状が出ることもあります。
 推奨される希釈濃度をしっかり守りましょう。
 希釈された既製品を使うのが望ましいです。

・ワンちゃんによって匂いの好き嫌いはもちろんあるので、
 反応をみて、嫌がっていたら使用はやめましょう。

・ハッカ油は精油です。ワンちゃんには解毒できる酵素があるため問題ありませんが、
 猫や鳥は、人やワンちゃんと違い肝臓での解毒ができないため、
 健康に悪影響を及ぼします。使用は控えましょう。

・ワンちゃんには玉ねぎ、アルコール類、カフェイン、チョコレートなどが体に悪いです。
 自宅にある身近なものでも、危険な物はあるので、気を付けましょう。

<布川先生のセレクト>
I'm not in love /10cc

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top