Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】クレートから出てこないワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。
新型コロナウイルスの影響で、ここ3ヶ月間リモートでご出演いただいておりましたが、
久々にスタジオご登場です!

<今日のメッセージ> 
生後11ヵ月の甲斐犬をブリーダーさんから買い、先月からうちにやってきました。
まだまだ環境になれず、クレートの中から全然出てこず、
僕がいない時にトイレに出てくるだけです。
散歩も行ってくれず、どうすれば良いでしょうか?信頼関係を作るしかないですよね?
アドバイス宜しくお願いします!

<三橋さんのアドバイス>
・クレートから出てこないということで、
 クレートが安心な場所と感じている事は、決して悪いことではありません。

・クレートから出てこない原因としては、
 クレートの外がうるさいなどの環境の悪さ、
 もしくは体に不調があり動きたくない、などが考えられますが、
 このワンちゃんの場合は、お家に来たばかりということで、
 単純に慣れておらず、落ち着かない可能性が考えられます。

・また、甲斐犬は日本犬であり保存会もあることから、
 本能を抑制せずにブリーディングされます。
 甲斐犬は猟犬で、警戒心が強い犬種であるため、
 まだまだお家でも警戒していると思われます

 しかし、信頼関係を築けば、飼い主さんに非常に懐く犬種でもあります。

・これから信頼関係を築くために、
 クレートから無理に引っ張り出す事はしてはいけません。
 ワンちゃんにとっての安全地帯であるクレートにも警戒心を示す恐れがあります。
 焦らずゆっくりと、優しい声をかけてあげましょう。
 上手くできたら褒めてあげましょう。

・甲斐犬
は運動量の多い犬種です。
 運動不足も心がけながら、焦らず慎重に信頼関係を築きましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
HELPLESS RAIN / 中島美嘉

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top