Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】散歩中に興奮するワンちゃん

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。
新型コロナウイルスの影響で、ここ3ヶ月間リモートでご出演いただいておりましたが、
久々にスタジオご登場です!

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム: 大和で戸塚のすー さん

昨年10月に、垂れない耳で、相談をした、ノーフォークテリアの麗ちゃんです。
(布川先生にアドバイスをいただきました)
お陰様で、シェルティー用のワイヤーテープを使い、よくなりました。
ちなみに6月23日で、めでたく1歳になります。
今回の相談は、ここ2〜3カ月前より急に、散歩の時に車やバイクが来ると、
興奮しながら、吠えて、飛び掛かりそうな勢いで向かって行きます。
今後、事故が起きるのではないかと心配です。
どうしたら興奮しないように、お散歩が出来るようになるか、ご指導願います。

<進藤さんのアドバイス>
・立ち耳や垂れ耳など、イヤーセットに苦労したワンちゃんの場合、
 神経質な性格であることが予想されます。
・ワンちゃんには「狩猟本能」があるので、車やバイクなど動くものに興奮します。
 しかし、ワンちゃんとの共存には本能を抑えることも必要です。
・まずは、ワンちゃんの興奮の原因を特定しましょう。
 ”怒り”からなのか、”喜び”からなのか、原因により対処方法も変わります。
・いずれにせよ、ワンちゃんと”アイコンタクトをとりコマンドを送る”関係性が必要です。
・人や他のワンちゃんとの接点をたくさん作って、社交性を身に付けられる機会をたくさん与えましょう。

<進藤さんのセレクト>
会いたかった / AKB48

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top