Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃん嗅覚を使ったお家トレーニング

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム: ヤッホー さん
柴犬、オス、4歳を飼っています。
“ステイホーム”な自粛生活が続いていますので、
お散歩も回数を減らしており、人が少ない時間を狙って、短時間で済ませています。
やはりそうなると、ワンちゃんの運動不足が気になります。
ワンちゃんもストレスが溜まっている気もします…。
お家でできる運動不足解消法、ストレス解消法はありますか?
自粛生活とワンちゃんの上手い付き合い方、アドバイスをください。

<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんの視覚・聴覚・嗅覚に刺激を与えることは
 ストレス軽減につながると言われています。

・ワンちゃんの嗅覚は人の100万倍以上と言われています。
 10キロ先の匂いを嗅ぎ分けることもあります。
 警察犬・麻薬探知犬・災害救助犬などがその特徴を大きく発揮しています。

・今回は「ノーズワーク」(嗅覚を使ったトレーニング)をお家で実施し、
 脳の活性化・運動不足解消に繋げてみましょう。

・まず、紙コップを3つ用意し、その中の一つにおやつを入れ伏せましょう。 
 合図と共にどのコップにおやつがあるか当ててもらいましょう。
 その際に、探し出す合図を送る、見つけたら食べられる、褒めてもらえる、
 ということが理解できたら、次のステップです。

・お家の中の様々なところに隠してみてください。
 アイコンタクトを取りながら、合図とともに探し出すことが大切です。
 ワンちゃんがワクワクするような“おやつ探しゲーム”になるように心がけましょう。
 しつこくはやりすぎず、ワンちゃんが飽きる前にやめましょう。おやつの与えすぎも注意です。
 また、高いところに隠すのは、探している最中にモノやテーブルに手をかけるなどの
 悪い癖がついてしまうのでやめましょう。
 フローリングなど滑りやすい場所での激しい運動は
 ワンちゃんの股関節に負担がかかるのでやめましょう。

・今日よりも良い明日を迎える為に、もう少しの間ワンちゃんと一緒に
 “ステイホーム”に励みましょう。

<進藤さんのセレクト>
ありがとう / SMAP

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top