Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんの車移動

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにワンちゃんに関するお悩み・ご相談にアドバイスをいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:わんわんさん
11ヶ月のトイプードルのオスを飼っています。
夏休みに二泊三日で旅行に行く予定です。
車での移動になりますが、今まで1時間以内の移動しかしたことがなく、
また我が家に来て初めての本格的な夏です。
真夏の長時間ドライブで気をつけることを教えて下さい。

<進藤さんのアドバイス>
・日常に近い生活環境にすることでストレス軽減につながり、
 車移動・お泊まりなど様々なシチュエーションへの対応が可能になるでしょう。

・クレートを活用することで、より安心・安全であることをワンちゃんに認識させましょう。

・このご時世で、家族が自宅にいる時間が長いことを利用し、
 少しでも長くクレートに入る練習をしてあげましょう。
 逆に、ワンちゃんと過ごす時間が長いことで、自由時間が増えたり、
 クレートにいる時間が減ってしまうと、わがままになってしまうので注意しましょう。

・クレートはネガティブな時に使うのではなく、
 誰かが近くにいる時に入ることで、安心してクレートの中で眠るようになります。

・車に乗る時は必ずクレートに入れましょう。
 抱っこや椅子に座らせるのは危険ですのでやめましょう。

・夏場の長時間のドライブということで、こまめな休憩や水分補給をしましょう。

・この長期のステイホームを利用し、ホームトレーニングやスキンシップを強化してみましょう。

・お散歩は、あえていつもと違う時間に行くことで、人混みを避け、
 また、ワンちゃんの違った一面を見ることもできるかもしれません。

<進藤さんのセレクト>

いつも何度でも (「千と千尋の神隠し」主題歌) / 木村弓

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top