Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ご飯を催促して鳴く猫ちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
茅ヶ崎市 ラジオネーム: あずあず さん

4歳のメス猫、名前はまぐろ(通称 まぐちゃん)についてのご相談です。
朝晩ご飯を催促して鳴き続け、
カウンターの上の調味料のビンなどを下に落としたりしてアピールをして困っています。
ご飯をあげるまで何時間でも手当たりしだいにモノを落とし、鳴き続けます。
朝などはたまに時間がズレて、早い時間からやられて、すっかり寝不足です…。
まぐちゃんは食いしん坊でかなりぽっちゃりなので、
ごはんの量をもっと増やすのはいかがなものかと…。
どうしたら良いでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
・猫ちゃんは夜行性の為、暗くなると活動的になります。

・お腹が空いた、体調が悪い、トイレが汚い、発情期、
 など鳴く原因は様々考えられますが、
 寂しいので構って欲しい、という気持ちの表れの可能性が高いです。

・ご飯を与えて満足させるのは良くない習慣になってしまうので、
 日中などの空いている時間にスキンシップを多く取り、
 気持ち満たしてあげることが効果的です。

・ワンちゃんに比べ猫ちゃんは運動能力が高いので、
 スキンシップを多くとることで満たされるでしょう。

・猫ちゃんは人間の気を引こうと物を落とす習性があるので、
 物は置かないようにしましょう。

・ストレスをかけない環境を作ってあげるのが良いでしょう。

<進藤さんのセレクト>
春よ、来い / 松任谷由実

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top