Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】噛み癖のあるワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:
ゆきんこ さん

5
ヶ月のダックスフンドの女のコを飼っていますが
一緒に遊んだり喜んだり興奮すると噛む癖があります。
8
ヶ月までは歯の生え変わりで痒くて噛むとは聞いていますが
成犬になった時も噛む癖がなくならないか心配です。
良いしつけ方法はありますか??教えてください!

<進藤さんのアドバイス>
5ヶ月という年齢を考えると、噛む癖があるのは健全な成長です。
・しかし、遊びの延長であっても人間に対して歯を当てるのは良くないことです。
 「幼いからしょうがない」という考えは持たずに、
 やって良いこと、悪いことがわからない時期でもあるので、
 しっかり注意することが重要です。
・興奮した注意はせずに、家族で統一した言葉でシンプルに注意をしましょう。
・ボールや骨などの噛ませるおもちゃを与えることも噛み癖を和らげる一つの手です。

<進藤さんのセレクト>
Sign / Mr.Children

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top