Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんのてんかん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
ラジオネ ーム :秦野市のミルク さん
こんにちは。いつもハマポチ聴いています。
我が家のワンコはソラ5歳になりました。ソラはてんかんの病気を持っています。
3
歳頃から症状が出始めました。最近は回数が増えて、先日は1日に5回発作が起きました。
それからクンクン鳴く回数も増え、元気がないように思え、食欲も余りありません。
元々は食いしん坊さんです。病院の先生はお薬を調節しながら様子をみましょうとの事。
てんかんについて教えて頂けたら幸いです。

<布川先生のアドバイス>
・てんかんはワンちゃんの1%の割合で起こります。
 
・完治は難しいため、ケアが重要です。
 3ヶ月に1度程度の発作であれば、良い状態と考えられます。
 
・薬を飲んでも改善しない場合には、薬の種類や飲み合わせを検討しましょう。

・発作が起こると、人間はびっくりしてワンちゃんに声をかけたり撫でたりしがちですが、
 人間によるワンちゃんへの刺激を控えるために、
 周りの危険物を除け、タオルで包んで抱いてあげるだけの方が良いでしょう。

・発作が起きた時の天気や行動、環境などを日々記録し、
 発作が起こりやすい条件などを探ることも症状が良くなるヒントになるでしょう。

<布川先生のセレクト>
優しい悪魔 / キャンディーズ


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top