Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】太ってきたワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:厚木の由美子 さん
我が家の16才の柴犬、オス、
我が家に来て16年目になりますが、まあ、良く食べます。
コロコロオデブ犬になってしまいましたが、、大丈夫でしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
・16歳(人間だと80歳)という年齢を考えると、
 運動量を増やしたり、食事の量を減らしたり、ダイエットは負担になるでしょう。
 今の生活を大きく変える必要はないかと考えます。

・病院へ行く定期検診の回数を増やし、健康維持に気をつけましょう。

・太っているから不健康とは限りません。
 毛艶も綺麗なので、健康状態は良好に見えます。

・外国の犬種に比べ、日本の犬種は日本の気候に適しているため、長生きです。
 これからもワンちゃんとのより良い生活を楽しんでください。

<進藤さんのセレクト>
りスタート / 豆柴の大群

横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top