Route 847 - Fm yokohama 84.7

【JOG STATION】仕上がっている和可菜さんからアドバイス!

今週はランニングパートナーの福島和可菜さんとスタジオからお届けしました!

先週・先々週とこのJOG STATIONでは、和可菜さんご指導のもと
鈴木まひるさんをお迎えして、JOYFiT用賀店にてFMヨコハママラソンに
向けたトレーニングを行なった模様をお届けしていましたが…、

2020年2月23日(日・祝)に開催を予定しておりました、
「FMヨコハママラソン2020」は、新型コロナウィルス感染症に鑑み、
ランナーや来場者の皆さまの安全・健康等を考慮し、中止を決定いたしました。
詳細につきましてはFMヨコハマのホームページでご確認ください。
「FMヨコハマ マラソン 2020」中止のお知らせ

和可菜さん、東京マラソンの一般枠の中止もありましたが、
状態は仕上がっているそう!
今日も20Kmの皇居ランを終えてスタジオへお越しいただきました。

膝に負担をかけない走り方を教えて欲しい!というメールも。
和可菜さんによれば、膝に負担が来るのは当たり前のこと。

下の坂は特に膝に負担がかかり、最大で体重の4倍ほどになるそう!
加えてガニ股で走ると膝の外側にそれだけの負担が集中してかかると故障しやすいため、
膝を真っ直ぐにして走ることを意識すること。
そのほか登り坂でのトレーニングや膝の筋力トレーニングを取り入れる、
走る頻度を増やすなどして、走る筋力をつけることを意識することがいいそう!

さらに腕振りつにいての質問もありました。
お子さまは筋力に大きな差がないため、
腕振りだけでなく全身のフォームを意識することが重要。
歩幅から腕の振り方を考えるのがいいそうです!

鏡の前で片足を前に出したまま腕振りをして、
自分がどんな腕振りをしているのかチェックするトレーニング法もご紹介いただきました。

JOG STATION、来週もお楽しみに!

top