Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんと猫ちゃんの多頭飼い

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:まるいの(丸猪)
職場の野良猫を引き取って2週間弱。
猫ちゃんも家に慣れてきて、たまにお部屋を徘徊するのですが、
わが家には5年前に8歳で引き取った体重10kgのトイプードルのちいちゃんがいます。
現在そのちいちゃんは12歳。ちいちゃんは、猫ちゃんに近づこうとするのですが、
1
度シャーッと威嚇されてから怖がってしまい、
テーブルの下に隠れたり、お座りをして固まっています。
先住犬を優先に!と聞いたので、猫ちゃんが通る時などはちいちゃんのそばに行って、
撫でたりしていますが、この対応でいいのでしょうか?
他に気をつける点などあったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

<進藤さんのアドバイス>
・異なる種類の動物を一緒に飼うと、強い者が弱い者を追う習性があります。
 猫がネズミを追うように、ワンちゃんも猫を追うことがよくあります。  

 ただ、このようにワンちゃんの方が萎縮してしまう場合には、
 現在行なっている対応のように、
 ワンちゃんを安心させてあげるようなケアをしましょう。

・ワンちゃんが猫ちゃんを追いかけてしまう場合には、
 それを防ぐ対応が必要です。
 距離を縮める行動は動物同士が行うので、
 人間はトラブル防止の環境づくりを心がけましょう。

・寝る場所を無理に用意する必要はありませんが、
 ストレス軽減やトラブルの防止の為には
 距離を離して安心できるような寝床の確保も必要でしょう。

<進藤さんのセレクト>

白い恋人達 / 清水翔太


横須賀警察犬訓練所のホームページ : 
http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top